にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

血液ドーピング?

この土日はこれといった用事もなく、
時間はたっぷりあったのに、なぜかまったく運動をする気にはならなかった。

どうモチベーションを上げようとしても走ったり泳いだりする気にならず、
いくら時間をかけて自分に暗示をかけようとしてみても、効果はなかった。
どうしようかと悩んでるくらいならさっさと走りにでも行けばいいのに、
どうしても気持ちが動かなかったということは、本能が拒否してるんだろう。

・・・と理解して、
たまっているビデオを見たり、花を買ってきて植えたり、
あとは2日間ひたすら庭の雑草を抜いていた。

080907flower01.jpg 080907flower02.jpg
080907flower03.jpg 080907flower04.jpg


だからというわけではないけど、
今日は朝からシャシャっと着替えて、出勤前に10kのランニング。
どうしても動く気にならない日もあれば、
今朝のように早起きをすることに苦痛も感じずに走り出せることもある。
ま、気持ちのままに自然体でいることが続けるコツかもしれないし。


今日の午前中、仕事の打ち合わせに出た帰りに大阪市役所の前を通ったら、
献血車が止まっていたので、久しぶりに1本抜いてもらった。
前回が4月だったから、約5カ月ぶりの献血。

看護婦さんに、「写真撮っていいですか」と聞くと、
「いいですよ~。最近はそう言って写真を撮られる方が多いです」と言ってた。
たぶんみんなブログ用・・・だろ。
考える事は同じか。

080908kenketsu01.jpg 080908kenketsu02.jpg
↑何枚か撮った中に看護婦さんのお尻が写ってるのがあったので
 サービスショットということで・・・

自分の体からチューブを通って出ていく血を見ていると、
病気や怪我の人が輸血するための献血をしているのに、
(この抜いた血、しばらくしてから自分の体に戻したら血液ドーピングか?)
なんて考えてしまった。

献血をした日は、100%午後から眠たくなる。
ましてや今日は早起きをしてランニングもしているので、
睡魔が二重に襲ってきたために昼休みは闇へ吸い込まれるように爆睡。
眠っている途中でふっと目をあけると、
従業員も、昼メシを食べにきたカメラマンも、みんな寝ていた。
もし営業に回ってきた銀行員がこれを見たら、
(この会社は絶対に潰れる)と判断して帰っただろう。

献血をした時にもらったチラシに、
[献血当日のすごし方]という項目があって、
「水泳、マラソンなど激しいスポーツは避けてください」と書いてあった。

そんなのは無視して仕事帰りに泳ぎに行こうかと思ったけど、
プールの中で、針を刺したところからドピューっと血が出てもいやなので
泳ぐのは自重してやめた。
献血した人間が出血多量で輸血を受けたらシャレにならないし。

そのかわり、事務所に置きっ放しになっていたバイクでチャリ帰宅。
日が暮れた街をライトの明かりを頼りに機嫌よく走っていたのに、
大川から淀川へ出るところで上り坂の途中にバイク止めがあって、
そこで・・・・・・・コケた。

バイク止めを越えて漕ごうとしたつもりが、
上り坂になっていたためにバイクが止まってしまったもんで、
ビンディングに足を固定されたままポテっと転倒。
もう二度と立ちゴケはしないだろうと思っていただけに、かなりショック・・。
しかもそういう時って必ず誰かがそばで見ていて、
今日もミニサイクルに乗った知らないおっちゃんが、
「だいじょーぶ?」と言って通り過ぎていった。(カッコ悪ぅ~)

しばらく走ると、暗い道でロードレーサーの前輪を外している兄ちゃんがいた。
どうしたのかなと思ってそっちをジ~ッと見ながら近づくと、
その兄ちゃんがニコッと笑って「パンクです」と言った。
「大丈夫ですか?」と聞くと、またニコッと笑って「はい」と言うので、
そのまま通り過ぎて帰った。
(「大丈夫じゃないです」って言われてたらどうしてたんだよ。
手を貸せるような技術も持ち合わせてないのに・・・)

立ちゴケはするわ、パンク修理の手助けもたぶんできないわ、
「おまえはまだまだバイクのシロートじゃ」と言われたような気がした
帰り道だった。

今日の練習
ランニング:10k
血を抜いた状態でバイク22k

<< 初めてのチューブ交換 | ホーム | 淀川チャリ通&大阪城ラン >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP