にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

箕面でゲリラ豪雨

たぶん!年ぶりくらい。
今日は久しぶりにサンデーライドに参加。
きのうまでの暑さはなく、曇っていて涼しく、ちょうどいい。
これなら熱中症とかの心配もいらないだろう。

140727sr01.jpg

集合場所へ行くと、しばらく会っていなかった人、居酒屋以外で会うのは初めての人、何度も会っているのに実はほとんど飲み屋やサイクルショップで会っていただけだった人、などなど、自転車仲間が何人も。
きのうの灼熱大阪城公園3時間走&六甲トレイルレースの看板作り&案内ボード作り&打ち上げの疲れが残っていたので、朝起きた時は「行くのやめてこのまま寝てたい・・」と思ったりしたけど、やっぱり行ってよかった。

服部緑地の外側を2周したあと、みんなで箕面の山に向かうことに。
箕面を自転車で上るのも、1年前にうらちゃんと朝練をして以来。

140727sr02.jpg

やっぱり大勢で走るといい練習になるなー
と思ったのも束の間、高山公民館に着いた途端に雨・・・。

それもだんだんとひどくなって、小降りになったかと思ったら強くなり、
止んだかと思えば激しく降り出し、雨宿りしたまま動けない。

1時間弱くらい公民館の軒下で過ごした後、ようやく雨が上がったので折り返した。
道路はあちこちに水たまりができているし、ここからはずっと下りだし、ブレーキは効きにくいし、お願い!滑らないでーって感じ。

途中、
「ありがとうございましたぁ〜」
「じゃあまたぁ〜」
などと言いながら、みんなは箕面方面へ、自分は勝尾寺方面へ。
勝尾寺から半分下ったあたりから、道がまったく濡れていなかったのでビックリ。
え〜〜〜?あんなに激しい雨だったのに、そんなに距離も離れていないのに、こっちは降らなかったワケ? それ、どーゆーこと?・・って腹を立てる問題でもないけど。

ところが家の近所まで帰ってくるとまた道が濡れていて、ヨメに聞いても「すごい雨やった」と言う。

つまり、局地的に降るゲリラ豪雨っちゅうやつやね。
(そう言えば今って、ゲリラ豪雨以外に「ゲリラ」っていう言葉がニュースで使われなくなった気がする)

家に着いた時は晴れていたのに、昼ご飯を食べているとまたまた激しい雨。
今日はこんな天気が朝から夕方まで続いた。

走行距離は50キロくらいだったけど、やっぱり久々のサンデーライドはそれなりに疲れたみたいで、午後からはまず昼寝。ヨロヨロと起きて水槽の水換え、それから天気の隙間を見て、クルマ1台、自転車2台を洗車。
この週末もよく動きました。明日からまた仕事がんばろう。

140727sr03.jpg

<< 新陳代謝 | ホーム | 〈六甲試走〉 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP