にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

〈背面キックを信じる〉

プールで泳ぐ時は必ず背面キックを100m入れるようにしている。
たった100m??・・いえいえ、これがバカにできない。

2年前よりも去年、去年よりも今年と、トライアスロンで満足できる結果が
出ているのには、もちろんいろんな理由があるには違いない。
体重が順調に落ちたとか、去年だったらバイクの練習量を増やしたとか、
今年だったらスイムとランの練習量を増やしたとか。
ただ、いつも目標どおりの練習量がこなせていない自分なのに、
そのわりに身体能力が上がってきている理由のひとつに、
背面キックはきっと関係しているのではないかと・・・自己分析・・・。

自分で思うに、背面キックとは
水の深いところから上に蹴り上げるキックなので、
きっとインナーマッスルの腸腰筋が鍛えられる。

140805form01.jpg


そしてその動きは、ランの時に、腸腰筋を使って足を前に振り出す動きと同じ。

140805form02.jpg


バイクに乗ってペダルを回す時の、太ももを引きつける動きも腸腰筋が使われる。

140805form03.jpg


たとえて言うなら、阪神が勝つと大阪の経済がよくなるように、
背面キックを取り入れると、他の種目にも相乗効果が出てくる。
これは誰に聞いたわけでも、何に書いてあったわけでもないけど、
きっとそうなんじゃないかと思う。
実際、下腹から股関節にかけてのしっかり感が変わってきているのも実感しているし。

ということで、きのうも背面キックを含めたスイム3,000m。

アップ300m
プル200m×1、100m×3、50m×2
キック50m×2
背面キック50m×2
コンビネーション50m×10(1'10")
レスト平泳ぎ50m
コンビネーション50m×10(1'00")
レスト平泳ぎ50m
50m×6(hard→easy)
50m×4(easy→hard)
背泳50m×2
ダウン200m

<< 〈真面目な夜〉 | ホーム | 新陳代謝 >>


コメント

たとえて言うなら、阪神が勝つと大阪の経済がよくなるように、

そんな技があったのか?

相乗効果

★ユキさん
確かかどうかは知りません。でも私はきっとそうなんじゃないかと・・・。

月:Free 200
back 200
Kick board 200
背面キック 200
Batt 100
Free 200

Flyday:Free 200
back 200
Kick board 200
背面キック 200
private lesson include Div

★ユキさん
え〜??今でもそんなに泳いではるんですか。ビックリです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP