にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



〈キャンプ〉

先週末はチームメンバー全員で秋のキャンプ。
久しぶりのキャンプだったので、2ヵ月前からキャンプ用品をチェックして、使えなくなっている物を買い替え、足りない物を買い足すためにあちこちへ出かけたり。
あとは行き先を調べたり、メニューや持ち物について打合せをしたり。

キャンプというのは、たとえ1泊2日であっても、そういう事前の準備期間も含めてワクワク感を楽しめるのがいい。

土曜日の朝7時に出発して、向かうは滋賀県の日野町。
荷物ギューギューで、クルマは完全に後ろが見えない。
今までキャンプをした中で、一番道具が多いかも・・・。

140831camp008.jpg

140831camp009.jpg

到着したらさっそくみんなで設営。
広々としたフリーサイトに大小8つのテント。

140831camp00.jpg

140831camp01.jpg

そしてみんなでお料理。
最初は焼きそばだ。

140831camp02.jpg


午後からはそれぞれ好きな遊びをしましょう。
キャンプ場に来ても、ランナーはやっぱり走りに行くらしい。

140831camp029.jpg

みんなが走りに行っている間、中1のももちゃんとマウンテンバイクのコースを走ったら、面白いけどこれが意外にしんどくて、予想外にいい練習になった感じ。

140831camp028.jpg

もうアカン・・・シャワー浴びてビール飲みたい。

140831camp027.jpg

ランニング組は夕方から藍染め体験を予約していて、様子を見に行くとなんだか面白そうにしていたので便乗してみた。
へえ~、こうやって柄ができるのか、こんな液に漬けるのか、こんな風に染まるのか・・・と、みんなで感心することばかり。

140831camp06.jpg

140831camp09.jpg

そんなことをしている間に、トレイル組がヨレヨレになって帰ってきた。
キツイ坂が多かったと言ってたけど、どこまで行ってきたんだろう。
ていうか、Ryuさんに付いて行ってラクなはずがないわな。

140831camp15.jpg

夕方からは、13人で火を囲み、肉・魚介、ビール、ワイン・・・
・・・・ず~~~~~とバーベキュー。

140831camp03.jpg

140831camp04.jpg

食べても食べても新しい食材が出てくる。そして売店へワインを買い足しに行く。いつまで続くんだろう・・・。
でもこんなふうに屋外で過ごしていると、昼でも夜でも、何をしていても、何を食べていても心地いい。

みんながテントに入って寝てからも、男3人は火のそばでチビチビと飲みながら、ボソボソと時間を過ごす。
こんなふうに朝から夜まで時間を使うと、1日って長い。

140831camp16.jpg




夜が遅かったわりに、6時ごろからみんな起きてゴソゴソと動き出した。
目覚めた時に天気がよかったら、ほんと気持ちいい。

朝食は、いろんな具を並べてのサンドイッチ・バイキング&ドリンク・バー。コーヒーをパーコレーターで入れてシェラカップで飲んでもらったら、やけに感動してくれた。

140831camp07.jpg

お、具だくさんサンド。さすが部活やってる中学生は違う。

140831camp08.jpg



この日のアクティビティは、まずバームクーヘン作り。
特製の生地を竹の棒に塗って、それを回しながら1層ずつ丁寧に焼いていく。
みんなで順番に交代しながら根気よく作業しているとだんだん直径が大きくっていくのはもう感動モノ。自分たちで時間をかけて作ったものだから、もちろん味も感動。

140831camp11.jpg

焼きちくわみたいだけど、バームクーヘンです。

140831camp12.jpg

140831camp14.jpg

帰るまで時間があるということで、また走りに行く者、MTBで走る者、フリスビーをする者、バレーボールをする者、リース作りをする者・・・・どこまで元気なんだ、みんな。

140831camp17.jpg

140831camp18.jpg

140831camp19.jpg

ここまで遊んだら十分でしょ、と思うところだけどこれで終わりではなくて、
最後に待っていたのは流しそうめん。

140831camp20.jpg

「行ったよー」「わ、来た!」「はよ取れ!」「せき止めろ~!」「途中から加速しとるやんけ」「速すぎる~!」と大騒ぎしながら白い糸のようなそうめんを、みんなですくって食べる。
キャンプ場の人が「楽しみにしていてください」と言っていた特製つゆが、これまたおいしくて、何が入っているのか教えてもらうと、ハチミツを少し混ぜているらしい。


解き放たれたようにみんなでよく遊んだ2日間。
楽しかったのでまた来年も行きましょう。

140831camp21.jpg

<< 〈高松トラに向けて〉 | ホーム | びわ湖クロススイム当日 >>


コメント

あ~面白かった。

読んでいるだけで参加した気分になっちゃいました。
人生3倍は楽しんでますね。

絵日記に書きましたか?

津田兄!“中坊か!”突っ込みたくなるような2日間ですね。唯一、男3人での夜中の酒とぼそっぼそっがいいですね。BBQと温泉と寝る時は布団、部屋の中でなくても良さそうですね。
その中で一番びっくりしたのが朝からの旺盛な食欲です。これからもしっかりと遊びましょう

楽しかったっす

★tacocoさん
いやー、楽しくて心地よかったです。
人生を何倍楽しんでいるかは分かりませんが、それでもtacocoさんの3分の1くらいだと思います。

★カジヤンさん
やっぱり青空の下で飲むビール、星空の下で飲むビール、風に吹かれて飲むコーヒーは美味しいですね。
あ、ちなみに食欲旺盛なのは中学校に通っている友達の娘さんです。私は小食です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


