にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

和歌浦ベイマラソン

今さらですが、先週の10月26日、和歌山でハーフを走ってきました。
正式な大会名は「和歌浦ベイマラソンwithジャズ」。

前日から現地入りし、ちょうどいい機会なので和歌山で下宿している息子と
久しぶりに会って晩メシを食い、ホテルに戻って早めに就寝。
翌朝は、まぁ10月下旬とは思えない暑さ。
スタート前のアップも日影を選んで走っていたくらい。
同じ日に開催された大阪マラソンもかなり暑かったらしいけど和歌山も暑かった。

この大会は、ずっと前からいい大会だと聞いていたので、一度出てみたかった。
参加者は1万2000人。そんなに大きな大会だったんだ・・。
「ベイマラソン」と言うだけあって、横に、下に、ほぼ海を見ながら
走ることができる。
ほんと景色が素晴らしい。

141026jazz02.jpg

141026jazz01.jpg

これだけでもこの大会は十分に値打ちがあると思うけど、
それに加えて「withジャズ」と言うだけあって、
総勢30を超えるバンドがスタート地点、沿道、ゴール会場で
ジャズの演奏を聴かせてくれる。
いいじゃん、いいじゃん、テンション上がるし。


さてさて、レースの内容はと言うと、
タイムに影響するほどの気温じゃなかったように感じていたけど、
思ったほどスピードは上がっていなかったみたいで、どの給水場でも水のコップを2つ取って顔に掛け、スポーツドリンクのコップを1つ取って水分補給をしていたくらいだから、やっぱり暑かったんだろう。

途中、9k地点くらいから岬をまわる上り坂が始まる。
萩Tさんが「心臓破りの坂」と言ったり「丘です、丘」と言ったりしていたけど、本当はどうなんだろうと思って走ってみると、う〜ん・・丘ではなかったけど心臓も破れなかった。
伊良湖トライアスロンの上り下りにくらべたら半分以下のキツさだったし、次に控える神戸マラソンに向けて、神戸大橋を渡るいい練習になった感じ。

最近は練習ができているように思っていたので、
1時間40分は軽く切れるんじゃないかと期待していたら、
ゴールタイムは1時間41分だった。
4月の古宇利島よりは3分速かったけど、なんか不満足。

141026jazz04.jpg

ゴール会場ではステージでコンサートが行われ、飲食や物販のテントが立ち並んですごく賑やか。
ゴールしてきた選手がレースの内容を語り合って楽しそうに過ごしていたけど、自分はヘロヘロだったのでカレーやラーメンを食べる気にもならず、珍しくビールを飲みたいとも思わず、暑い日差しの下で疲れた体が欲しがったのは唯一かき氷だけ。

141026jazz03.jpg

いや〜、暑かった。そして疲れた。
でも走っている時はしんどいなりに気持ちよかったし、景色もいいし、うわさ通りのいい大会だった。

<< 加古川みなもハーフ | ホーム | 3連休 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP