にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



加古川みなもハーフ

スポーツの秋です。
先週の和歌山に続いて今週は加古川みなもロードハーフマラソン。
天気は快晴。気温は低め。最高のコンディション。風は強いけど・・。

スタートから4分30前後で走れていたので、お、先週より調子いいぞって感じ。
2日前に3時間走をやった割には脚もそんなに重くないし。

誤算・・というか失敗したのは、
スタート30分前に、お腹が減ったので食べた柏餅と桜餅のアンコが
3k地点で喉から戻ってきそうになったこと。
「おえっ・・まだ消化してなかったのか」
「当たり前やろ」
「食い過ぎや、どアホ」
自分の中でいろんな自分が会話をしている。

それでもしばらく走ると調子が戻ってきて、
前を走っていたペーサーとそのまわりの集団に追いついてきた。
ええ感じ、ええ感じ。練習の成果か?とほくそ笑みながら走り続けると
集団に追いついた。
よっしゃー、4分30のペーサーの前に出るぞ!

と思ったらそれは、先にスタートした30キロの部の6分のペーサーだった。
ガクッ。時計を見るとラップは4分45秒・・・ペース落ちてるやん。

そこから気を取り直し、4分30秒台をキープしながら走っていると
またペーサーに追いついたので、よっしゃー今度は本物や!と思って背中を見ると
「5:30」と書いてある。また30キロのペーサーか・・・。
理屈で考えたら、4分半超えたペースで走ってるんだから、4分半のペーサーに追いつくワケないわな。

スタート前、大会の実行委員長に家で採った柿を渡して、
その代わりハーフの距離を18キロに負けてもらう約束だったけど、
気がついたら真面目に折り返し地点まで来てしまっていた。

折り返したら今度は逆風の嵐。
いいペースの人を見つけて風よけにしたいけど、
他の人たちが次々と俺を風よけに使って走る。
みなさん、なんでそんなに駆け引きがうまいんですか?

強風に向かって、望んでいない切り込み隊長役を引き受けて走る。

先週はひとりで遠征だったけど、今日はたくさんの仲間とエントリーしていたので、すれ違いで声を掛け合いながら走る事ができる。それがよかったのか、1週間前のハーフよりもずっと距離が短く感じた。

ゴールタイムは1時間38分05秒。ほっ、今回は40分切れた・・・。


完走後、みんなで記念写真。
店長年代別優勝。あっきー3位。自己ベストが2人。

141103kakogawa01.jpg

ここには写っていないけど、監督のさっちゃん、マネージャーのしおりん、
サポートありがとう〜。

河川敷で缶ビールとコロッケで乾杯したあと、
場所を変えて打上げ。
昼間っから飲むビールって、どうしてこんなに旨いんだろう。

141103kakogawa02.jpg

ギョーザ、唐揚げ、チャーハン、麻婆豆腐、野菜炒め、ホイコーロー、エビマヨ・・・テーブルには、「そんなに注文したっけ・・」というくらい次々と料理が出てきて、1時間後にはもうみんな食べ過ぎでお腹いっぱい。

なのにまだ電車の中で「あべかわ餅食べるひと〜」とか言う人いてるし・・・。

141103kakogawa03.jpg

こんなふうにみんなで過ごすレースの1日は楽しい。
心も胃袋も満腹の一日でした。
次は神戸だ!。

<< 神戸用にHOKA買った | ホーム | 和歌浦ベイマラソン >>


コメント

2週連続のハーフとは、厳しいスケジュールを組まれますね〜
次の神戸に、きっとつながりますよ!
お疲れ様でした。

★すし一さん
ありがとうございます。
なにせ神戸は3年ぶりのフルマラソンなので、怖さが支えになって練習してます。

3年もフルマラソン、走っていなかったんですね。ビックリです!
確か、ベストは3時間15分前後でしたよね。今回の神戸は気持ちを感じます。
無理せず頑張って下さい❗️


★すし一さん
ビックリです。よく人のタイムを覚えてはりますね。
ベストは18分です。
でも今回の神戸に向けては、ヨレヨレでゴールしたくないので練習しているだけです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


