にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

初滑り野沢温泉

今シーズンの初滑りは野沢温泉。
ここんところの寒波で(村の人が困っているくらい)雪はたっぷり。

141220nozawa01.jpg


そしてゲレンデはこの日から全面オープン!
ひゃっほー! 雪男、雪女たちはこういう景色を見るとテンションが上がるのだ。

141220nozawa02.jpg


ゴンドラの山頂駅を出た所ではオープニングイベントで
振る舞い酒をしていた。

141220nozawa03.jpg
↑そうそう、今シーズンから夫婦でヘルメットデビューです。


ランチはいつものところでいつものピッチャー。
日本酒もらったばかりなのに、まだ飲むかー。

141220nozawa04.jpg


ビールがなくなったらワイン。
まだ飲むんか。

141220nozawa05.jpg


いえいえ、オープンしたばかりのゲレンデはスキーヤーもまだ少なく、
ゴンドラ待ち、リフト待ちはほぼゼロ。だから午前中だけでもたんまり
滑って、たんまり汗をかいているのです。

だとしても、飲み過ぎ、食い過ぎであることは否定できないけど。

141220nozawa06.jpg


滑りはと言うと、なにせシーズン初日なので、滑り方を忘れてしまっている。
リフトに乗るたびに、“先シーズンはどんなことを教えてもらったのか”、
“何の練習をしたのか”、ひとつずづ思い出しながら滑りを取り戻す。

なんとなく勘が戻ってきたところで二日目。
ジャーン!今回はブーツを2足持ってきたので、それを履いて滑ってみた。

141220nozawa07.jpg

13年ぶりにブーツを買い替え。
今まで履いていたブーツもすごく気に入っていたし満足していたし信頼を置いていただけに、ブーツを履き替えて滑りが変わるのか????と半信半疑だった。

実際に滑ってみると。

ん?

なんか違うぞ〜。

いや、ぜんぜん違うぞ〜。

しっとりしていてホールド感があるのはインナーがヘタっていないからだろう。
でもそれだけじゃない。乗るポジションまでよくなってるし、今までと比較して上から下にしっかり雪を押せている。
それはきっと、ブーツの構造が進化したこと、カント角を調整してもらったこと、足の形に合わせてインソールを作ったこと、などなどいろんな要因が合わさったトータルな感覚なんだろうけど、まるで古いクルマを新車に買い替えたかのように滑りの感覚が変化した。

141220nozawa08.jpg

恐るべしマテリアルの進化。
このブーツを薦めてくれたお店のお兄ちゃんにお礼を言わなきゃ。

二日間たっぷり滑って帰ったあとは、家でお片づけ。
ブーツを複数持って行ったせいで片づけも大変。

141220nozawa09.jpg

<< 年末年始 | ホーム | 3時間走〜温泉 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP