にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



呉とびしまマラソン その1

呉とびしまマラソンから帰ってきました。

レース前日の土曜日の午後に広島に到着。
仕事やトライアスロンで福山や三原には来たことがあったけど、
広島市に来たのは初めて。

150221hiroshima01.jpg

広島駅を降りて平和記念公園の方角にブラブラ歩いていると
自然と頭の中に
♪カープ カープ カープ広島 広島カ〜プ〜
という歌が流れる。

レース用にブドウ糖のタプレットを買い忘れたので、
薬局を見つけ次第、店に入るけど、なかなか置いていない。
薬局を出て歩き始めるとまた頭の中で
♪カープ カープ と口ずさむ。

3軒目の薬局でようやく購入。
それにしても広島の繁華街は大きい。
百貨店があり、PARCOがありZARAがあり、銀行が建ち並び(広島には「もみじまんじゅう」ならぬ、「もみじ銀行」というのがある。知らなかった)、長い商店街がたくさんあり、市電がじゃんじゃん走っていて、人がいっぱい歩いていて、こんなに賑やかな街だとは思わなかった。

寄り道をしながら1時間くらい歩いて平和記念公園に着いたら、
原爆ドームは保存のための補修工事をしていた。

150221hiroshima02.jpg

原爆ドームの上空600mで原爆が炸裂し20万人が犠牲になったという説明文を読んだ後にふと空を見上げて、アメリカの大統領はよくそんな命令を出したなと、人格を疑う気持ちになった。

たくさんの高校生が核廃絶のための署名活動をしていた。
署名をしながら女子高生としゃべっていると別の女性が横からビデオを撮っている。
署名が終わるとその人から声をかけられ、「広島テレビなんですが」と言って
しばらく取材をされた。

平和記念公園には外国人がたくさん来ていた。
ボランティアで原爆について説明している人もたくさんいて、何人かの人は外国人に英語で説明していた。
広島って、学生や市民レベルで平和への活動がきちんと行われてるんだ。

原爆の資料館へ入ると、そこにも若いカップル、外国人などたくさんの人がいた。そしてボランティアの案内人も。
初めて平和記念公園に来たけど、なぜ自分は今まで来た事がなかったんだろう、人間としてここにはもっと早く来なければいけなかった、という気持ちにさせられた。

150221hiroshima03.jpg

平和記念公園を出てからは、頭の中に流れる歌が
広島カープの応援歌ではなく、吉田拓郎の「いつも見ていたヒロシマ」に変わっていた。



広島へ来たんだからやっぱり、ってことで夜はひとりで広島焼きの店へ。

150221hiroshima04.jpg

前回のレースは10日以上もアルコールを断ったけど、今回は普通に飲むのだ。
生中2杯と焼酎、部屋に戻ってからロング缶・・・レース前日にしてはちょっと多かったかも。

あ、なんだか眠たくなってきたのでレースのことはまた次回に。

<< 呉とびしまマラソン その2 | ホーム | スキーしない週末は家の用事を >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


