にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

整体へ行くの巻

頭痛治療の旅も、耳鼻咽喉科、整形外科、脳神経外科と渡り歩いて、
今回はカイロプラクティック編。

今までの診療科目での診断から考えて、おそらく整形外科の先生が
言った肩凝りが原因だというのが濃厚なんだけど、
整形外科で首を吊ってるだけでは治らないように思ってきたので、
ちょっと整体にも手を出してみようかと。

まずは、天王寺へ出て、指定された放射線科でレントゲンを撮る。
そこは古びたビルの2階にある、古びた医院だった。

080911kairo01.jpg 080911kairo02.jpg

百貨店の催会場にあるフィッティングルームのようなところで診察着に
着替えていると、看護婦さん同士が仕事の愚痴をこぼしている会話が
聞こえてくる。
レントゲン技師の男性に薄暗いレントゲン室に案内されると、
そこに置いてあるのは古い感じのレントゲンの機械と、
あとはいらなくなった機械や箱やファイルなども置いてあって、
どうもレントゲン室と倉庫を兼用しているようだった。
部屋の隅に少年マガジンが10冊ほど紐でくくられて置いてあったので、
何かなと思って見てみると、マジックで「足踏み台」と書いてあった。
たぶん背の低い人がレントゲンを撮る時に、これに乗るんだろう。

080911kairo03.jpg

看護婦さんの会話や院内の様子を見ていると、とても近代的な医院とは思えない。逆にそういうところに、腕の確かなプロがいたりするのかもしれないけど。
何をもって腕が確かというのか自分にはわからないけどね。
なんとなく不安な中、撮影は進められ、首から腰までを、
正面、横、斜めなど、7枚くらい撮られた。

でき上がった大きなレントゲンフィルムを持って、今度は難波へ移動。
地下鉄から上がってくると人がいっぱいいたので何だろうと思って見ると、
新歌舞伎座で川中みゆきの公演をしていた。

確か大阪のお好み焼き屋の娘さんだったっけ。
♪おまえと二人酒~
080911kairo04.jpg

地図を片手にカイロプラクティックの看板を探すと、すぐに見つかった。
カイロって、今まで半信半疑だったし、自分には関係ないだろうと
思っていたけど、どんなところなのかちょっと興味はあった。
受付を済ませて奥の部屋へ案内されると、そこは病院の診察室とは違って、
広~い書斎のような印象だった。
先生は白衣を着ているわけではなく、中肉中背で口ひげを生やし、
ワイシャツにネクタイ姿で、どちらかというとニュース番組でキャスターの
隣りに座っている評論家のような感じに見える。
ダークブラウンの本棚には洋書ばかりが並んでいて、
あとは人体の骨の模型やイラストが置いてあったり、
しかも部屋にはクラシック音楽が流れている。

体の治療をしてもらいに来たというよりも、
どこかの、理科が好きな人の大きい家に招かれたような感じ。
しばらくするとお手伝いさんが紅茶とケーキを運んできそうな、
そんな気配すらある。

先生は、いつからどのような頭痛が続いているのか、他の症状はないか、
健康診断や血液検査で、たとえば血糖値が高いとかそういう異常が
発見されたことはないか、過去に大きな怪我や手術はしていないか、
そういうことを中心に問診された。

トライアスロンの練習をし始めて頭痛が始まったこと。
一度は治ったようにみえたけど、8月24日にトライアスロンの大会に出て、
その翌日からまた頭痛が続いてること、5年前にスキーで捻挫したこと、
健康診断で尿酸値が高かったこと、などを話した。

先生はまず、
「食生活を変えないといけませんね」と言った。
「尿酸値が上がると痛風になりますからね。痛風は痛いですよ。
カニ、海老、タコ、イカ、お刺し身、そういうのをあまり食べないようにしないと
いけませんね」

「え? お刺し身だめなんですか?」

先生「好きなんですか?」

「いえ・・もりもり食べるわけじゃないですけど、タコもお刺し身も好きです」

先生「一番だめですね」

ショック・・・こんなところで食事の指導をされるとは。

でも次に先生が言った言葉はもっとショックだった。

先生「トライアスロン、そんなにやりたい?」

「だ、だめですか」

先生「トライアスロンはね~、痛めるよ」

「・・・・・・・」

「走るのと泳ぐのはナンボやってもいいけどね、バイクは痛めるよ」

よく聞いていると、自転車歴の長いベテランの人も、
ここに通ってきているらしい。
要するに人間の頭は体重の8分の1ほどの重さがあって、
まっすぐに立っている時は体全体の骨と筋肉の上に乗っかってるけど、
ロード用のバイクに乗る時はかなり前傾姿勢になっているので、
重たい頭を首だけで支えることになる。

先生は何枚ものレントゲン写真に定規と分度器と鉛筆を使って何本もの
線を描き、それを説明してくれた。
首から腰までにかけては、骨にはほぼ異常はなく、基本的には心配は
いらないらしい。「骨はきれいです」と言われた。
しいて言えば、首の湾曲が、正常な状態と比べて少し差があるのと、
あとは首のてっぺんの、一番目の骨が歪んでいると言われた。
その一番目の骨から出ている神経は、側頭を通って頭に伸びているので、
一番目の骨の歪みが原因で神経が刺激されているのかもしれないと。

あと、座ったまま頭を上から押さえられたり、横にねじられたり、
寝ころんで首を持ち上げたり、首の後ろを指でグイグイ押したあと、
「首の筋肉が異常緊張を起こしてますね」と言われた。
異常緊張とは、筋肉が硬くなっている状態で、「凝り」を通り越しているらしい。

整形外科では肩がカチカチに張っていると言われたし、
首の緊張も含めて、原因はそのあたりにあると思って間違いないんだろう。

「じゃ、今日は首の一番目の骨の歪みを矯正しますね」
と言った先生は、後ろに回って、右手で頭を上からつかみ、
左手でアゴをつかみ、首を前に倒したり、斜め横へねじったりしたかと思うと
突然力を入れて首全体をグイッと強烈にひねった。
首の骨がボキボキッと鳴る。でも痛くはない。
一瞬の出来事だったのでよくわからなかったけど、
必殺仕事人に殺される時ってこんな感じなのかな。

しばらくは通うことになりそうだけど、肩や首の緊張がほぐれて、
頭痛が治ってくれたらそれでいい。


今日は仕事帰りに久しぶりにプールで泳いだ。
中島大会以来まったく泳いでなかったので、えーっと、
たぶん18日ぶりくらい。
今年はもうトライアスロンに出る予定はない。でも来年のことを考えると、
一番泳げる時の6~7割の泳力はキープしておきたいので、
理想を言えば1週間に1度くらいは通いたいかな・・・・。

さすがに、しばらく泳いでないと、腕が重たくてぜんぜん泳げなかった。
よく海で1500も泳げたもんだ。

今日の練習
朝ラン:10k
夜スイム:1,000m

<< ひらめ | ホーム | 連夜のパンク修理 >>


コメント

お気の毒です~

尿酸値が高いのはヤバイですね。
病気の百貨店と言われるボクでも痛風には手を出していません。
貧乏に感謝!
カニ・エビ類は特にダメらしいです。
これから美味しい季節なのに・・・お気の毒・・・。
バイクに一生懸命乗り出した時期と
頭痛が始まった時期はややかぶってるので
バイク原因説もありですね。
これからいい季節なのに・・・お気の毒・・・。
明日は大丈夫ですか?
ところで
必殺仕事人に殺されるような事をされたのでしょうか?
平成の越後屋さん。


ううう、ショック

ショックなこと…ええええ、お刺し身禁止ですか(涙)。普通のお魚もダメなのかなあ。ウニはいかん、と聞いたことがあるのですが…、好きなものを我慢するのは辛いですよね。どうか、数値が好転しますように!!

カイロの秘術、効果ありましたか~?頭痛もすっきり治るといいですね。またその後の様子を報告してください。

おいくら?

カイロの1回の施術料って、ちなみに、いくらなのでしょう?ちょっと前から興味はあるんです。いえ、私が、ではなく、頭痛持ちの上、何度言っても「気をつけ!」のときに腕を体側に持ってこれない困った息子のために。

おぬしもワルよのう。いえいえ、お代官様こそ・・。うぬ?何者!くせ者じゃー。切れ!切れ~っ!
って、なんで悪人役をしないといけないんですか、真面目に働いて真面目に税金を払ってる私が。
今度仕事人にに小判を渡してFrankさんのところへ行ってもらいます。意外と梅安さんの針で肩が治ったりしてね。
ちなみにゆうべは海老シュウマイでした。

京丸さん
え~!!ウニもだめなんですか?
そんなぁ~・・三崎港のウニ丼が~・・。ショックです。
でも私のことは気にせずに、お刺し身ブログは続けてくださいね。(いつからお刺し身ブログになったんや!)

dekoさん
カイロの値段ですか。そうですね、使い捨てカイロを買うよりは高いですけど、飛行機でカイロまで旅行するよりは安いです。(しょーもな~)
放射線科でレントゲンを撮って、カイロで初診料と、診察、治療費を払って、きのうは全部で1万円くらいでした。

まことさん大丈夫ですか?

なんか・・

お金持ちのお坊ちゃんの・・いや~・・スミマセン

しかし、その気持ちは、よくわかります~
50肩をやったときに・・寝屋川の・・整体にも行きました。なんとか~と・・

でも、elemamaてきに、まことさんをしんだんすると・・(ごめんなさい・・)
トライスロンを始めてから・・かなりの練習量だから~
いろんなところに神経が行き過ぎて・・
仕事も、人間関係も・・
(愛人は、いないとしても・・w)
少し、体を休めてはいかがですか?
elemamaは、故障ばかりで・・練習ができてないのが・・吉・・wになってますから。
(だって、全部・スイム・バイク・ランすべてに全力投球していますよ・・まことさん~)

かなり・・心配はしてるつもりです~
余計なお世話な話ですが・・
お大事にしてくださいね!

elemamaさん
体の疲労はやっぱし愛人のせいですかね~。(いません、いません)
でも心配していただいてありがとうございます。
いつも気にかけてくださってるelemamaの診断が正しいように思います。
カラダのケアはしてるつもりなんですけど、この夏は慣れない種目が2つ加わったので、カラダへのストレスが大きかったんでしょうね。

それから、もう一つ・・頭が痛い?といううのは、

elemama的には花粉症?(アレルギー)
のときがそううなんで・・一回あの、その、elemamaが愛用してるドーピング・・いや副腎質ホルモン一回打ってみますか~ま~すっきりこんですよ!!
(半分マジに言ってるんだけど・・)

elemamaさん
ありがとうございます。ほんと、ご心配をおかけしてスミマセン。
頭痛ですが、最近になって肩と首の筋肉の張りがなくなったら痛みもすっかり消えました。花粉症は私の場合はないと思います。
とにかくこれからは体にダメージが残らないように心がけようと思ってます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP