にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

スキーシーズンが終わる

自宅からクルマで2時間走って名古屋まで行き、そこでクルマを乗り換えて長野へ。
名古屋からは助手席に座っているだけで、2時間半後にはスキー場に着いた。
こりゃラクだわ。

150321mia02.jpg

今シーズン最後のスキーは開田高原マイアスキー場。

いつもと状況が違うんだなと感じたのは、
リフト券を買うと、一緒に避難場所のマップを渡されたこと。
ゲレンデには緊急時に避難するためのシェルターも作られている。
それもそのはず、ゲレンデのバックに見える御岳山からは今も水蒸気が
モクモクと出続けている。

150321mia01.jpg

御嶽山の周りのスキー場はどこも営業しているけど、
こうやって観光客の安全にはきちんち配慮しているんだ。

ここのスキー場に来たのは初めてで、
おおまかな特徴は、
まず、ゲレ食が美味い。そして価格の設定が低い。ゲレ食に関しては満足度かなり高い。
ゲレンデは、同じ長野県内でも八方、志賀高原、野沢温泉といったビッグゲレンデよりはずっと小さいしコースバリエーションも少ないけど、リフトは高速だし、ぐるぐる回しながらインターバルのように練習するにはもってこいの環境。

2日間、ヘロヘロになるまで滑りました。
まず午前中は整地で大回り、小回りの練習。

150321mia08.jpg


雪が解けてシャリシャリになる午後からはひたすらコブ。

150321mia09.jpg

150321mia10.jpg

もう腰パンパン、足ガクガク。
来シーズンにつながるいい練習になりました。

そしてもうひとつの特徴はお宿。
「ペンションの料理がおいしくて、ワインがクイクイ進むんですよ」という言葉に乗せられて来たけど、それは本当だった。

150321mia04.jpg

150321mia05.jpg

コースで出てくる料理がほんとに美味しくて、確かにワインがクイクイ進む。
みんな、満足度が顔に出るくらいシアワセ感満載。

150321mia03.jpg

その上、レコードプレーヤーやアナログのLP盤がいっぱいあって、
のっさん大興奮。

150321mia06.jpg

レコードかけまくり、ギター弾きまくり、お酒飲みまくり。
もうこうなったら仕事もレースも忘れて楽しみまくろうみたいな雰囲気に。

ゲレンデ、ゲレ食、ペンションのお料理、みやげもの屋でもらった漬け物、途中で入った温泉、帰り道で食べた蕎麦・・・・どれも満足でした。
シーズンが終わると思うと寂しい〜。てか、他のメンバーはまだまだ滑りに行くらしいけど。

150321mia07.jpg

<< 雨の四万十 | ホーム | 今シーズン最後の野沢温泉 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP