にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

「最後の三木トライアスロン」

いつもシーズン初めの小手調べ的な位置づけで出る三木トライアスロン。
参加するのも今年で4回目?いや5回目?

150628miki03.jpg

残念なことにこの大会は今回で最後らしい。


さてさて、当日は朝7時半にRyuさんに迎えに来てもらい、
我が家はクルマを買い替えてからまだサイクルキャリアを買っていないので、
Ryuさんのクルマの屋根にバイクを積んでもらった。
ヨメは練習不足と前日のトレイルの疲れでDNSを決意。
ただ、せっかくRyuさんが自分のバイクを分解してトランクの中に入れて、
屋根に2台分積めるようにしてくれていたので、じゃ、バイクを会場まで持って行ってコースの試走くらいしようかということに。

8時前にクルマ2台でJR茨木駅に行き、応援隊のちゃあみ、うらちゃん、やなぴーを乗せて出発。

9時ごろ会場のグリーンピア三木に到着。
テントを立てる場所を確保しようとウロウロしていたら。
「おはよー」と、みっちゃん、しおりん現る。

150628miki01.jpg

ええ~~~???応援に来てくれたん???聞いてないで~~。

「私ら30分も待ってんでー」

「ぜんぜん来ぇへんから大会間違えたかと思たワ」

「アイーダさんから情報仕入れようと思ったんやけど、アイーダさんハワイ行ってるしー」

「え~~?? けーこさん出ぇへんのー?」



ありがとう・・・にぎやかでうれしわ。
「来ぇへんかったらよかった」と言われないように今日は頑張ります。

結局、いろんな人の気持ちを無駄に出来なくなったヨメは、レースに出ることに。
ま、トレーニングのつもりで出ればいいと思うけど、心の準備が出来てないままで大丈夫か?

そして今回はサプライズがもうひとつ。
去年高松トライアスロンで一緒に遠征して戦った大西さんがマーシャルで来ていた。
胸の名札には「日本トライアスロン連合公認審判員」と書いてある。

150628miki02.jpg

あかんでしょ。こんな人を公認の審判員にしたら。

「まこっちゃんのバイクどれ? え?奥さんも出るん。みんなのバイクチェックして全部空気抜いとくわ。」

・・・・最悪のマーシャルや。
だから、こんな人を審判にしたらあきませんって。


11:55、初心者体験の部のヨメのスイムと、あとバイクの1周目を見届けてからRyuさんとスタート位置へ。

スイムはスタートダッシュが効き、いつも通り最短のコース取りで5周を泳いで1位でスイムアップ。ここまではいつも通り。

150628miki04.jpg

自分の場合、バイクパートでどこまでトップを守れるかで勝敗が分かれるので、力いっぱい足を回す。スイムもかなり飛ばしたので、バイクに乗ってからも呼吸はずっと激しいまま。でもしんどくても絶対に気を抜かず、力いっぱいペダルを漕ぐ。下りも怖いけど自分なりに高速で突っ込む。
途中、2カ所で仲間が応援してくれていたのがうれしかった。
ぜんぜん愛想よくはできなかったけど。

3周目の後半の下りでいつもの人に抜かれた。
その人が後ろに首を向けてニチャ~と笑ったので、こっちも笑った。
毎年同じ場所で順位が変わるので、お互いそれが面白くて笑ったんだろう。

一度抜かれたら、去年までは差をつけられる一方だったけど、今年は必死で背中を追いかけた。できるだけ差を小さくしておかないとランで追いつけない。
4周目の途中でRyuさんに会った時に「すぐ前にいてる!」と言われたので「はいっ!」と言って必死でペダルを踏んだ。

150628miki06.jpg


ランに入ったら、応援のみんなも移動していて、先にレースを終えたヨメもそこに合流していた。
ランは同じコースを3往復。
1周目が終わる折り返し近くで、みっちゃんが「40秒!」と言った。

40秒か。次の周回で20秒まで縮めたる。と思ってはみたけど、いつも以上にバイクで頑張った分、ランに足が残っていない。4分半くらいで走りたいのに、時計で確認すると4分40秒以上かかってしまっている。

150628miki07.jpg

ラストの周回でヨメが「足残すなー!」と叫ぶ。
いつも俺がそう言ってるけど、ここで言うかぁ〜。足きつい〜。

結局ランでも順位は変わらず。
フィニッシュタイムは1時間18分33秒。
去年と8秒しか変わらないのに、順位はひとつ下がって年代別2位。

150628miki08.jpg

この人には2年前に負けて、去年は勝って、今年また負けた。

モチベーションが上がっていなかったヨメもレースが始まったら自然に体が動いたみたいで、ゴール後は笑顔になっていた。よかったねー、なんだかんだ言いながらレースに出て。

150628miki09.jpg

ほとんど練習ができていなくて不安と言っていたRyuさんも年代別5位/(36人)でフィニッシュ。

150628miki10.jpg

レース自体は短い時間で終わるけど、応援に来てくれた仲間は朝早くから夕方まで付き合ってくれて、ほんとにご苦労さまです。
特にサプライズで来てくれた2人は初めてトライアスロンの会場やレース(公道を走るわけでもなく、スイムもプールという、やや特殊な大会だけど)を見て、どんな印象だったんだろう。

あと、今年はトラのレースを入れていないちゃあみとうらちゃんも、
たくさんの選手を見たら来年に向けてスイッチが入ったんじゃないだろうか。


みっちゃんとしおりんは直接帰ると言うので駐車場で見送ったあと、
「サービスエリアかファミレスで何か食べて帰ろか」と言ってグリーンピア三木を後にしたのに、なぜかわざわざクルマを家に置きに帰って最後はこうなってしまった。
ま、いつも通りと言えばいつも通り?

150628miki11.jpg

<< びわこトライアスロンin高島2015 | ホーム | 「天空マラソン後」 >>


コメント

常勝シーズンがはじまりますね、

いつも通り、好スタートでトラシーズンを開幕されたようで何よりです。三木トライアスロンが今年で最後というのには何か理由があるのでしょうかねぇ、、しかしスイムのダントツの速さ、ビデオでも拝見しました。凄いです。

今シーズンは短いです

★Masaさん
三木が最後になる理由はよく知らないんです。
なんと今年はスプリント2本しかエントリーしていません。来年あたり、またショートに復帰するかもしれません。ロングにも興味がないことはないんですけどね。
三木の場合はエイジごとのスタートだったのでトップをとれましたが、一斉スタートでも先頭集団に入れるよう、スイムはもっと鍛えたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP