にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

びわこトライアスロンin高島2015

先週日曜日は琵琶湖でトライアスロン。
2週続けてのスプリント・ディスタンス。

出場するのは自分とRyuさん。応援は、ヨメ、うらちゃん、やなぴー、みっちゃん。
うらちゃん、やなぴー、みっちゃん、ちゃあみの4人は2週連続で貴重な休みを応援に当ててくれた。
ただし熱が出ているのに応援に来るつもりでうらちゃんの家に前泊したちゃあみは、症状が回復せず、うらちゃんちで待機。

受付、開会式、競技説明を終え、スイムのスタート地点へ。
今回はスイムのスタート方式、バイクの周回チェックの方法、ランのコースなど変更点が多い。

150705biwako01.jpg

そういえば去年はちゃあみがヘルメット忘れてきよったな〜と思い出していたら、今回は自分がボトルを忘れてきたことに気付いた。何やってんだ。ありがたいことにRyuさんが2本持っていたので貸してもらえた。
よかった・・・これでバイクに乗りながら「水・・水〜〜」と言わなくて済む。飲めないと思ったらきっと余計に喉が渇くだろうし、Ryuさん、命の恩人です。

天気予報は雨だったけど、降らなかったのもほんとによかった。
大雨だった3年前はパンクもしたし、応援の人たちにも気の毒だったし。

スイム会場に着くと、アンジェラが早朝の電車に乗り継いで来てくれていた。
そして前日は横浜で結婚式に出席して帰りが夜遅かったアイーダさんも
朝早くからクルマを運転して来てくれた。みんな感激させ過ぎ・・。

150705biwako06.jpg


え〜っと、つまり、整理すると、スイムキャップをかぶっている2人が選手、他は応援。ちゃあみはうらちゃんの家でエア・パブリック・ビューイング。

150705biwako02.jpg

選手より応援の方がずっと多い。なんて贅沢な。
みんなの1日を無駄にしないよう、ベストを尽くさなきゃ。

入水チェックの後でアップしてみたら、水深は去年より深い。それと前日の雨のせいか、透明度は低い。そして相変わらず藻は多い。
さて、ほんじゃ行きますか。

150705biwako03.jpg

みんなとハイタッチした後、いつものようにヨメから「頑張らんでええからね」と言われて水の中へ。
そうは言われても、一旦スタートしたらゴールするまで、心拍上がりっぱなしの中で精一杯頑張っちゃいます。

去年までは2組に分かれてウェーブスタートだったけど、今回は9時に一斉スタート。
自分の回りではバトルはなく、大きな三角形のフローティング・ブイも今回から増やされているので、コースを見失うこともなく苦労せずに泳げた。

スイムアップは13分。

150705biwako04.jpg

バイクに乗って2.6k走り、周回コースに入るとすごい向かい風・・・ひえ〜キツイ〜時速25kくらいしか出ないぞ〜。その代わり逆向きの直線は40k前後で走っても脚は重たくもなんともない。

150705biwako05.jpg

今年から周回チェックの時に降車しないといけないルールに変わり、ちょっと戸惑ったり乗り直す時に慌てたりした。
本部近くでは周回ごとにみんなの声が飛んでくる。バイクの22kを終えてランへ。

1週間前と違って、3kまでは4分半を切って走れた。そのあとも4分30秒台をキープ、最後ちょっと失速。
スタートした時に3〜400mくらい前に別の選手がいたので、時間をかけてジワ〜〜と追いつき、ラスト1kで抜いたらゴール前で抜き返された。根性負け、悔しい・・・。

150705biwako07.jpg

でも全体を通してどのパートもしっかり戦えたし、自分なりには手応えアリのレースだった。
それは結果にも表れていて、スイム15位、バイク23位、ラン31位、総合21位、年代別3位。
特にスイム、バイク、総合順位は、過去7年の中で最高位。

声が出なくなるまで応援してくれたうらちゃんはじめ、みなさんの熱い応援のおかげです。

Ryuさんと
「終わったー」
「早くビール飲みてー」
と言いながら解放感を味わっている時が一番ラクだったかも。


今年のトライアスロン・レースはこれでおしまい。珍しく他は何も入れていない。
来年はエントリーするレースをもうちょっと増やそう。増やしてもいいかな。医者に止められなかったら。
それと、来年はさらに早い時期から練習がんばろう。
来年はここにアイーダさんとちゃあみとうらちゃんが復帰するかもしれないし、新しいチャレンジャーがこの地を踏むかもしれないし。

150705biwako08.jpg

150705biwako09.jpg

150705biwako10.jpg

150705biwako12.jpg

150705biwako13.jpg

150705biwako11.jpg

<< 「生き物を飼うのは難しい」 | ホーム | 「最後の三木トライアスロン」 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP