にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



冬キャンプ

例年よりも暖かい日が続いているとはいえ、
12月にキャンプをするのは初めて。
行き先はS谷家ご用達の三重県志摩オートキャンプ場。

土曜日の昼、それぞれのメンバーが飲み物や食べ物をクルマに積み、ワクワクしながら集まった。
この時点でみんな増量は覚悟していたみたい。

今回はバンガローを2棟借りてくれていたので、テントやタープの設営は必要なし、テーブルや椅子を組み立てる手間もなし、つまりいきなり始められるのだ。

151205shima01.jpg

151205shima02.jpg


キャンプ場にはハイキングコースの入口があって、
原生林の中を15分ほど歩くと高台に出る。

151205shima03.jpg

おお〜、これは・・・・。

360°海に囲まれた山の上で、のっさんと二人で声を出してしまったほど。

151205shima04.jpg

そこから体をクルッとひと回りさせると、英虞湾、熊野灘、太平洋が一望できる。

↓海を見ながら大志を抱くのっさん
151205shima05.jpg


そうこうしている間に昼ご飯の準備が進んでいた。
初日の昼ご飯の担当はこの二人。

どうかな〜。いい味にできあがったかな〜。

151205shima06.jpg

どうやらいい感じにできあがったようで、器に盛りつける。

151205shima07.jpg

ひたすら玉ねぎをむいていたので何ができるんだろうと思っていたら、丸ごと玉ねぎスープとベーカマ(ベーコンとカマンベールをホイルで包んで焼いたもの)。それとフランスパン。あ、トヤマン特製のキッシュも。

151205shima09.jpg

151205shima08.jpg

うめ〜〜〜。冬だから温かい食べ物がホントにうめ〜。

と言ってる間に3時になり、おやつの時間。
それぞれの誕生日だとか結婚記念日が近くて、こんなにお祝いのスイーツが集まってしまって、もうこれはヤバイ以外の何ものでもない。

151205shima10.jpg

食べてばかりなのかというとそういうわけでもなく、
午後からと翌日の午前中に、画用紙と色鉛筆を持って海辺やキャンプ場内を移動しながらスケッチ。
自然の中で絵を描くのが気持ちよくて、9月の箕面以来、キャンプとスケッチはセットになってきた。

151205shima18.jpg

と言ってるうちに晩メシの支度が進んでいて(やっぱりずっと食べてるかも・・)、晩メシ担当のS谷家が用意してくれたのは、肉の塊を買ってきて自分で作った牛肉のたたき、

151205shima11.jpg

それから牡蠣。
「ひとり6つずつありますからねー」と聞いて、
なんぼなんでもひとり6つは食べないだろうと思っていたが、
なんと魚介類が一切ダメなのっさんも、どちらかと言うと貝類は苦手なヨメも、ペロペロ食べていた。それくらい美味しい柿、いや牡蠣だった。

151206shima21.jpg

151205shima12.jpg

そうそう、柿もあった。ヒ○タくん自家製の干し柿。
これがまたうめ〜。余った分をもらって帰ったくらい。

151205shima13.jpg

そして水餃子入り鍋。なんぼほど食うねん。
おかげでビール、ワイン、日本酒がクイクイ。
何度かキャンプに来ているうち、こうなることを普通に受け入れられるようになってきた。

151206shima20.jpg

151205shima14.jpg


夜はキャンプ場主催の星空観察会。
天気がよかったので、キャンプ場の灯りが消えると頭の上には満点の星空。

151206shima22.jpg

151206shima23.jpg

天体ソムリエのお兄さんがキャンプ場にやってきて、星空をレーザーで指したり天体望遠鏡を覗かせたりしてくれながら、星の神話や宇宙の物語を教えてくれる。
お兄さんは話し上手で、オリオン座とカシオペア座くらいしか知らない自分には、興味深い話がいっぱいだった。








翌朝、朝ご飯はうちの担当。

冬の寒い朝なので、今回は温かい茶がゆにしようと思っていた。
ダッチオーブンで熱々の茶がゆを作り、トッピングに鮭、梅干し、野沢菜漬け、塩こぶ、ちりめん山椒。

151205shima16.jpg

おーい、のっさーん。
米持ってくるの忘れたのに、一番食べとるやないかい。

151205shima17.jpg



食べ終わったら昼ご飯の準備が始まりだして、ほんとズッと食べてる感じ。
昼は具だくさんビーフシチュー。

151205shima19.jpg

あれだけ食べてるのに、みんな「うまぁ〜」とか言いながらおかわりしてる。
ここまで来ると、人間の胃袋ってすごいな〜と、幸せ半分、驚き半分の状態。


こんなに食べたのに、帰り道で赤福餅を買ってしまって・・・・。
夜は家で、S谷家にもらった自家製ゆずポン酢でまた鍋。
この二日間で一番仕事をしたのは胃袋と肝臓かもしれない。

タイミングの悪いことに翌朝は年に一度の健康診断。

体重計に乗った時に案の定言われたのが
「少し肥えられましたね」

あちゃ〜。快楽のままに過ごしたツケが・・・・。

<< 八尾さんのトライアスロンセミナー | ホーム | ○○の秋 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


