にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

八尾さんのトライアスロンセミナー

月曜日は仕事帰りに
『八尾彰一さんによる「実践・アスリート育成ライブセッション」』という、トライアスロンのセミナーを受けてきた。

151207yao01.jpg

元チーム・ブレイブの八尾監督から話を聞けるとあらば、しかも会場は偶然にも取引先が運営している貸しスペースで、うちの事務所から徒歩1分だし、これは行かない手はないと思って申し込んだ。

トーク内容は、30年間トライアスロンに携わってきた八尾さんの、人との出会いや競技に対する姿勢、オリンピック選手を育ててきた中での逸話、そして今の選手や子供たちの話・・・などなど。
特に印象的だったのは

「勝者のはるか上の領域に勇者がいる」

「口で言っている通りに人生はなる」(八尾さんのお母さんの言葉)

「人間は一生のうち逢えるべき人には必ず逢える」

「仲間への感謝の気持ちを」

「考えるより先ずは動く」

などの言葉。机上の思考ではなく実体験から得た言葉だからどれも説得力がある。

そんな話が1時間半ほどあった後、質疑応答があり、今度は中之島公園に移動してみんなでジョグ。
12月だから中之島はイルミネーションがきれいだし、気温はひんやりしていて寒過ぎず、ペースもゆっくりだったので、妙に気持ちのいいランニング。

151207yao02.jpg


セミナーを受けて何よりもよかった事は、トライアスロンが好きな人たちばかりが集まってトライアスロンの話を聞くんだから、それだけでもこれからのモチベーションにつながったこと。

もうひとつよかった事は、朝の健康診断でバリウムを飲んでいたのでとってもとっても不安だったけどピンチが訪れることなく乗り越えられたこと。

<< 山下達郎コンサート | ホーム | 冬キャンプ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP