にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

雪不足 でも初滑り

12月25日(金)の夜から野沢温泉に向かって出発。
昼間にネットで見たライブカメラではこんな様子だったので、

151227nozawa01.jpg

夜に雪が降ったところで全面滑走可能になる可能性はないけど、
上部だけでもオープンしてるので行こうということで、
やなぴー、のっさん、のっさんの息子と彼女、合計5人でとりあえず出発。

先週は雪不足のために中止にしたので、これが今シーズンの初滑り。
スキー場に着いてみると、前日からそれなりに降ったみたいではあるが、う〜ん、雪はぜんぜん足りていない。
でもスキー客はすごく多くて、(←半分以上は外国人)ゴンドラの乗り場には長い列。

で、もう少しで乗れるぞという時に、ゴンドラの運行がストップ。
どうも雪で大きな木が倒れて送電線が切れたために停電だとか。
えらいことですがな、これ。

151227nozawa02.jpg

ゴンドラが止まった時、自分たちはゴンドラ駅の中にいたけど、外に並んでいる人たちは大変。いや、ゴンドラに乗ってしまった人たちは空中で閉じ込められたままなのでもっと大変だ。

復旧の見込みがないので日影ゴンドラの駅まで歩くことにした。
スキー場は長坂から日影までのシャトルバスをピストン運行させたけど、自分たちは歩いた。

151227nozawa03.jpg



日影ゴンドラとリフトを2本乗り継いで山頂に到着。
それなりに雪はあるが、圧倒的に少ない。
毎年来ているので見ればわかる。ゲレンデの様子がぜんぜん違う。
いつもは雪に覆われている低い木がいっぱい出ているし、
いつものレストハウスなんて、こんなに階段を上らないと入れない。

151227nozawa04.jpg

しかも、滑走面積がまだ少ないので、中規模程度のスキー場になってしまっているところにたくさんのスキー客が来ているもんだから、どのリフトも長蛇の列。

それは二日目になるともっと顕著で、復旧した長坂ゴンドラは朝早くからこの状態。

151227nozawa05.jpg

自分たちが並んだ時には40分待ちだったのが、そのあとすぐに1時間待ちになっていた。

ゴンドラのトラブルやリフト待ちなどで時間が過ぎて行った上に昼ご飯もいつも通りにまったり飲み食いしたので、2日間で滑ったのはやまびこゲレンデ5本くらいと、昼飯を食べるために上の平とパラダイスを滑っただけ。
使ったお金と時間で比較すると、すごく贅沢なスキーツアーになってしまった。

今の所、毎晩のように雪は降っていることでゲレンデの景色も変わってきているので、正月に予定している人はなんとか大丈夫なんじゃないかな・・・・・・・・・・・・・・・・・。

151227nozawa06.jpg

↑山頂のゲレンデを滑っていると、なんと向こうの方には夏に行ったスタカ湖キャンプ場が雪をかぶった状態でくっきり。

↓雪は降っているので、全面オープンも近い・・・???

151227nozawa07.jpg

<< ようやく冬らしく | ホーム | 煩悩スイム >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP