にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ボロボロのMTB

080916sky.jpg

淀屋橋の駅を下りたら、ビルの間からきれいな空が見えた。
昼の陽射しはまだ強いけど、空はすっかり秋の雲になっている。
こんな天気のいい日は、知合いのカメラマンが
昼メシを食べにやってくるだろうなと思っていたら、予想通りだった。

そのカメラマンは
いつもうちの事務所までボロボロのマウンテンバイクに乗ってやって来る。
ずいぶん前に息子さんのをもらったらしい。

金属部分はかなり錆びているし、
これでもMTBかと言いたくなるくらいタイヤもすり減って凹凸がない。
スポークを触るとザラザラとした感触がある。
前2段、後ろ7段のギアがついてるけど、
ワイヤーが伸び切ってしまってるので変速が一切できない。
ベルは壊れて取れてしまったし、サドルも破れているみたいで、
撮影で使う黒い紙テープを貼っている。

「新しいのん買いなはれ」と言っても、
「カメラの機材買う金もないのに、自転車なんか買えるかい!」と言う。
そして、いつも決まって「自分がなあ、50万くらいの撮影の仕事2本ほど
出してくれたら買うわ」と言う。

そんなボリュームの大きな仕事は、うちにはない。

だけどボロボロのマウンテンバイクは何とかしてあげたいので、
今日は掃除をしてあげることにした。

「自転車、きれいに洗ったげますわ」

「いらん、いらん!そんな事せんでもエエ!」というカメラマンを無視して、
MTBをビルの外へ運んだ。
そして、秘密兵器「ワコーズのフィルタークリーナー」で
汚れのひどい部分を洗浄してみた。

080916mtb01.jpg

なにせ10年間ほったらかしで何もしていないらしいので、
液を流すくらいでは汚れは簡単には落ちない。
それでも根気よく刷毛で液体を塗っていると、多少はきれいになってきた。
しばらくするとカメラマンがエレベーターで下りてきた。

「おお~、きれいになりよるやないか。エライもんやな~」

「でしょー。この液体、スゴイでしょ」

「サビは取れへんのか」

「サビは無理ですわ。サビ落とすのんは、また別のんがあるんですわ」

「ついでにサビも取れたらええのにな」

「いや、だからサビはこれでは落ちへんのですわ」

「ほんまかぁ。サビもついでに落ちたらもっとスゴイのにな」

(サビは落ちへん言うとるやろ!!)


ある程度きれいになったとはいえ、10年間ほったらかしの汚れを落とすには
限度があったみたいで、ここまでが精一杯。
これが仕事中じゃなくて、もっと時間があって、もう少し硬い刷毛があれば
まだきれいにできるんだろうけど。

080916mtb02.jpg

ここまできれいになっただけでも、カメラマンは非常に感謝していた。
あとはオイルを十分に注しておいたし
柔らかくなっていたタイヤにも空気を入れておいたので、
きっと帰り道の乗り心地はぜんぜん違うだろう。
しかしこれでこちらの責任が果たせたというわけではなく、
やっぱり帰りぎわには、
「撮影の仕事あったら、たのむよ、たのむよー」と言って去っていった。

<< とある自転車屋 | ホーム | 幸せの1ページ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP