にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[不整脈その後]

不整脈を指摘されてからもう6年くらい経つだろうか。
それ以来、年に1回の24時間ホルター心電図検査を受けていて、今日はその結果を聞きに行ってきた。

先生:「相変わらずトライアスロン続けてますか」

いつも先生から「まだ続けるんですか?もうやめたら?よくないよ、長時間心臓に負担かけるのは」と言われてきたので、少しでも心配をかけないようにしようと思って
「最近はそんなに激しくやってないです。去年も短いのに2本出ただけですし」と、フルマラソンやウルトラマラソン、オープンウォーターなどは伏せて言ったところ、

先生:「ま、今回も(不整脈が)たくさん出てますけど、たちの悪い不整脈は出てないので安心してください。問題ないでしょう」


え?
大丈夫なんですか?「安心してください」なんて言われたのは初めて。それとも、あきらめて見放されたんだろうか。

「やっぱりたくさん出てますか?」と聞いたところ

先生:「去年は6千発、今年は7千発ですね」

不整脈って1発・2発と数えるのか。
しかし、24時間で7千回ということは、
え〜っと、1時間に約290回
1分間に約5回。

それって、「安心」していいんだろうか。確かに、胸が痛くなるとか、目の前が暗くなるとか、激しい動悸があるとか、そんな自覚症状は何もないし、たまにこうして検査を受けておけばそんなに心配しなくてもいいんだろう・・・か。

いずれにせよ、あしたは奈良でハーフマラソン。

<< 法隆寺ハーフ | ホーム | 検定は見送ったけどしっかり練習 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP