にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

とある自転車屋

先週、事務所でパンク修理をした時、
替えのチューブがなくなると不安なので、
近くの自転車屋さんへスペアを買いに行った。
そこは自転車屋さんというよりも小さな工場のような店構えで、
どうも修理が中心みたいだった。
原付もママチャリも新車で何台かは置いてあるけど
ほとんど売れてないみたいで、どれもホコリをかぶっている。

作業中のおっちゃんがいたので、
「タイヤのチューブ置いてはりますか?700Cなんですけど」と聞いてみた。

おっちゃん「太さは?」

「18から23くらい」

おっちゃん「何本?」

「3本くらいあったら・・」

おっちゃん「あったかなぁ・・」

それっきりおっちゃんは奥へ引っ込んだ。

5分たっても10分たっても出てこない。
店先では別のお客さんが来て、自分でタイヤに空気を入れてる。
よく見ると、勝手に使ってもいい空気入れが2本、
錆びた鉄の入れ物に差してあった。

080917shop.jpg

この店おもしろいな~と思ってまわりを眺めてると、
自転車のタイプ別のパンク修理の値段が壁に貼ってあった。
1行目はママチャリと書いてある。(金額は忘れた)
2行目・・・・「マンテンバイク」。

昔、NHKの番組の中で三波伸介の「満点パパ」というコーナーがあったけど、
マンテンバイクかぁ・・・。おっちゃんは真剣に、「マンテンバイク」と
思ってるんだろうなー。

そんなふうに思いながら壁を見てると、ひときわ大きなボードが貼ってあり、
そこにはこんな文章が書いてあった。

「あなたが病院で診察をしてもらった時、たとえ病気が見つからなくても診察料を払わなければいけないのと同じで、パンク修理の場合も、調べた結果どこにも穴があいていなかったとしても修理代はいただきます」

なるほどね。パンクを調べるだけでも
おっちゃんはそれなりに時間と労力を使うわけやからね。
一見がめついように見えるけど、その理屈もわかる気がする。

でもこのおっちゃん、決してがめつくはない。
その証拠に知合いのカメラマンが、バルブが壊れてタイヤがペコペコになった自転車を持っていった時、原因を調べて、バルブの中の虫ゴムを交換して、タイヤに空気を入れて、それで虫ゴム代として10円しか受け取らなかったらしい。

おっちゃん・・・・・それだけの作業をして、虫ゴムも交換して、
それで10円やったら商売にならんやろ。

なんか、エエおっちゃんやな~。

そうこうしているうちに、かれこれ15分くらいして
おっちゃんが奥から戻ってきた。

チューブ、3本あったかな。
在庫切らしてたら、2本でも1本でもいいよ。

と思いながら返事を待っていると、おっちゃんはひと言、


「ないわ」


え?・・ないの?・・・い、1本も?
俺、15分も待ったんやけど・・・。
ほんまに普段は700Cの細いチューブ仕入れてんのん?
よく見たら細いタイヤの自転車なんて置いてないけど。

あっけにとられているこちらの事は気にせず、
おっちゃんはもう、さっきまでの作業に戻っている。

きっとおっちゃんは、棚の上やら箱の底やら引出しの奥やら、
時間かけてそこらじゅうを探してくれたんだろう。
すんません、作業の邪魔して。
そんな店にロード用のチューブ買いに行った私が間違ってました。

<< 知らないブランド | ホーム | ボロボロのMTB >>


コメント

10円は凄い!

ホントに虫ゴム代のみですね。
いや、虫ゴム代以下かも・・・。
でも、チューブはよく売れてる店で買ったほうがイイですよ。
ゴム製品なので劣化もありますから
なるべく新鮮なほうがイイです。
この店は、フレンチバルブに空気入れる事すら
不可能な雰囲気がするのですが・・・

そう言えば、まことさんの事務所にもこんな張り紙がありましたね。
「あなたが祇園のクラブでソファに腰掛けただけで
 高額な支払いをされるのと同じで、弊社も
 デザインの採用不採用にかかわらず、ソファに腰掛けられたら
 チャージ料を頂戴します」
(笑)


Frankさん
うちの事務所にそんな張り紙してましたっけ・・?
それ、自分の事務所に貼ってあるのと記憶がごっちゃになってるんでしょ。
それが京都のデザイン事務所の料金体系なんですね。うらやましい・・。
うちのソファに腰掛けてチャージ料を取られるのなら、その支払いだけで破産しそうな人がうちのお客さんには何人かいます。腰掛けるだけじゃなくて、屁こいて寝てる人もいますしね。

替えのチューブは、一番近い自転車屋で売ってたらラッキー、と思った自分が間違いでした。結局東急ハンズで1本、シルベストサイクルで2本買いました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP