にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード



琵琶湖横断スイムリレー前日

琵琶湖を泳いで横断するレースの前日は滋賀県で何をして遊ぼう。
3年前は彦根城、2年前は空中ブランコ、去年はSUP、
今年いろいろ候補が上がった中で選んだのはジップライン。

クルマでびわ湖バレイに行き、さあロープウェイに乗るぞと思ったところで切符売場の案内を見て愕然・・・。
夏休み最後の週末だからか、ジップラインはどの時間も空きナシ。

160827biwako01.jpg


楽しみにしていたのに、ショック〜〜〜〜〜。

160827biwako02.jpg


ロープを使ってこっちの山からあっちの山にビヤァァァ〜〜〜ンと渡るつもりだったのに。
空中移動しながら爽快な谷越えをする気分を想像していたのに。
コース案内を見て残念がるみんな。

160827biwako03.jpg



でも今回はもうひとつ予定を入れていたのだ。
それは、佐川美術館で開催されているヴェネツィア展を鑑賞すること。

160827biwako04.jpg

160827biwako05.jpg
↑あまり芸術に造詣が深そうな人たちには見えない写真ですが・・・。


おっとその前に。

通り道にあった団喜(だんき)というお店。

160827biwako06.jpg

さかもっちゃんは前からこの店をチェックしていて、ずっと来たかったらしい。

そして、偶然、たまたま、この日は月に一度の「500円で大福詰め放題」の日に当たっていた。
詰め放題会場に行くとたくさんの人が、それほど大きくないビニール袋に大福を詰めている。
さかもっちゃん情報では1日で1500人から2000人の人が来るらしい。
なんでそんなに詳しいねん。

160827biwako07.jpg

ということで自分たちも500円を払って袋に詰めることに。
初めてなので近くのおばさんに聞いてみた。
「やっぱりコツってあるんですか?」
おばさん「いやー、どうなんやろうね〜」

「どれくらい詰めれるもんなんですか?」
おばさん「20個くらい」
それを聞いていた別の人が「えぇ?私ら十いくつしか無理やわぁ」

160827biwako09.jpg


そんなこんなで形や隙き間を考えながら22個の大福をビニール袋に詰めた。
そのままお店の人の所に持って行って見せると、大きな声で
「オッケー!」と言われた。

160827biwako08.jpg


ふふふ。初参加で大福22個ゲットだぜ。
ちなみに「最高に詰めた人でどれくらいなんですか?」と尋ねたら、
やっぱり大きな声で「36っ!」と言われた。
さんじゅうろく!?・・・・どうやったらそんなに入るのか理解できない。


話は戻って、佐川美術館のヴェネツィア展は見応えのある展覧会だった。
ヴェネツィアを題材にした中世から近代までの油彩、水彩、エッチング、写真、ガラス工芸などが展示されていて、音声ガイドを聞きながら、当時の文化や芸術性の高さを知ることができた。
・・・と書いても読んだ人からは信用されないだろうな。大福ネタとブログ内のボリュームが違うし。


昼ご飯は何度も行っている「スイス」で、ハンバーグ、スイス丼、カツサンドを食べ、

160827biwako10.jpg

160827biwako11.jpg


翌日の船に積み込む食材などを買い出ししたあと、
夕方にうらちゃんとさくちゃんが電車でやってきて合流。

160827biwako14.jpg

メンバー全員が揃ったところで宿の晩ご飯。
いつもの豪華メニューとワイン。我々はこれが楽しみで来ているようなところもあったりする。

160827biwako12.jpg

160827biwako13.jpg

この日は大福詰め放題の日であると同時に、うらちゃんの誕生日でもあったので
ケーキでお祝い。

160827biwako15.jpg


あとは部屋飲みをしながらみんなが頻繁に天気予報をチェック。
どうやら日曜日は雨だけでなく風も強くなるらしい。
楽しかった1日目も終わり、レースに対する不安を抱えたまま消灯。

<< 2016琵琶湖横断リレー水泳大会 | ホーム | 琵琶湖の5日前のなのに >>


コメント

今年はびわ湖バレイでしたか。
私も何年か前に行きましたが、距離も長いし気持ちよかったですよ。
来年は予約必須ですね。

★よしさん
そうなんですか。やっぱり気持ちいいんですね。
じゃ、来年はジップラインにもう一度アタックかな。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


