にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
↑よろしければポチッと↑

プロフィール

まこと

Author:まこと
06年ホノルルで初フル
1961大阪市生まれ
大阪府茨木市在住
スキーとトライアスロンと甘いものが好きです
AB型
facebook

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

お気に入りのブログ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

[オープンウォーター練習ほか]

目一杯食べて飲んだBBQから一夜明けて、今日は朝から須磨海岸で
オープンウォータースイムとランの練習会。


170723suma01.jpg

障害者アスリートをサポートしているTri6の練習に参加させてもらった。

というのは、10月にトライアスロンの大会で
パラの選手のガイドをすることになったので。



彼をガイドします。視覚に障害がある。

170723suma02.jpg

スイムはまだ苦手で、ランが得意らしい。
彼はまだトライアスロンを1戦、アクアスロンを1戦経験しただけの新人。
こちらはこれが初めてのガイドという新人。年齢差は27歳。

まずは二人で並んで泳ぎ、前後差や左右の距離を確認しながら泳いでみる。
何度も彼の感覚を聞きながら、彼にとっての泳ぎやすい位置を覚え、
それに慣れてくると今度は前方の目標に導いていくことを意識して泳いだ。
横と前方の目標を把握しながら、泳ぐスピードや方向を調整するのって難しい。

感じがつかめてきたら、最後は二人でブイを回ることも試してみた。


それが終わったら着替えて須磨の海岸を二人でランニング。
海水浴客が歩いていたら声で教えて方向を少し変えてよけたりしながら、約8k強のランニング。
湿気が多かったので汗がすごく出たけど、彼とは今日が初対面なのでいろんな会話をしながら走るのは気持がよかった。

とにかくこちらも、自分個人の練習も、ガイドの練習もしっかりして、本番のレースではいい結果を出せるように準備をしないと。


今日の練習会は総勢11名でした。
下肢に障害のある人、視覚障害の人、聴覚障害の人、みなさんすごく前向きで、
時間を無駄にしないように繰り返し練習をしていた。
その姿勢がほんとすごいっす。

170723suma03.jpg





家に帰って、夕方からは時間があったので、かなり久しぶりに料理。

レンコンとパプリカを使って、豚ボールの甘酢炒め

170723suma05.jpg


キャベツのマスタードエッグ

170723suma04.jpg

<< 須磨でガイド練習2回目 | ホーム | 3連休はキャンプ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP